<$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> <$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> 健康は何もしないでは手に入れられない時代です!

健康は何もしないでは手に入れられない時代です!

健康は何もしないでは手に入れられない時代です!

健康に対する意識が高い方、サプリメントを飲んだことがあると言う方は増えています。

しかし、カウンセリングをしていて思うことは、消費者の健康情報の受け取り方が、あまりにも人さまざまであることと、間違った知識も非常に多いということです。
人からの聞きかじりや、TVで入手した情報は、自分にとって興味があることや、都合のいいように受け取られているように感じます。

たとえば、お薬を飲む意味を間違ってとらえている方もおられます。お薬は、ほとんどが対症療法です。コレステロールや血圧の薬で、数値が改善していても、それは根本から治していることにはなってはいません

ですがあるお客様は、薬で数値が下がったのでもう大丈夫ですとおっしゃいました。お話を伺っていると、数値が改善されたのでもう薬は飲まなくても良いと思われているようで、止めるとまた数値は上がる可能性がとても高いという認識は全くありませんでした。

改善された状態を維持するためには、食事や生活習慣、そしてサプリメントなどでサポートしていく必要がありますが、下がった数値だけを見て安心してしまいます。その先の、「食事や生活習慣を改善する」ということはすっかり忘れてしまうのです。

日本人は薬好きな民族と言われます。保険が適応されるために安易に利用する人も多いと思います。しかし、薬は副作用も伴います。体にとって必要な栄養素の排泄を高めることもありますし、吸収を阻害してしまうこともあります。

薬が必要な時ももちろんありますが、根本から体を改善しているわけではないということが理解されていないため、食事や生活習慣を改善しようとする人が少ないように思います。

WHO(世界保健機関)では、「健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。」と健康の定義を掲げています。

健康寿命とは、介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、日常生活を健康的に送ることのできる期間です。平均寿命ののびと健康寿命ののびを比較すると、健康寿命は平均寿命の伸び率より悪い、つまり寝たきりなどの期間が長くなっているのが現状です。

いくら長生きをしても、寝たきりであればQOL(生活の質)が低くなり、生活を楽しむことができません。平均寿命よりもむしろ、健康寿命をのばすようにしたいものです。

飽食の時代であり、生活する上で便利なものがあふれています。楽をしようと思えばいくらでもできるし、お腹をいっぱいにする方法はたくさんあります。

そんな誘惑がたくさんある中で、自分の健康は自分で維持していかなければいけない時代になっています。自分の健康であるからこそ、人任せではなく自分で判断する目が必要になってきています。

病気になってから病院にかかれば良い、薬を飲めば良いのではいけないのです。病気になれば、予防するよりもはるかにお金もかかりますし、QOL(生活の質)が低下し、苦痛もしいられます。病気にならないための予防、健康寿命を延ばすことがとても大切になってきていると思います。

年齢を重ねていく上で、将来どんな状態で過ごしたいのかを明確に考えて、自分の健康をみつめ、選択していく時代になっているのではないでしょうか?

日本ニュートリション協会 サプリメントアドバイザー最前線より

関連ページ

現代人を死に至らしめる生活習慣病
キレるについて
アメリカ人の健康意識を変えたマクガバンレポートとは?!
酵素って体にいいの?
6時間以上寝ると損する?! 前編
6時間以上寝ると損する?! 後編
サプリメントを日常的に摂取することの意味
サプリメントの正しい摂取方法
食品添加物の危険度と体への影響
サプリメントを有効に利用できていますか?
有機栽培と自然栽培の違い
自分や家族が口にするものをもっと意識するべきです
増加している認知症の原因は?
これでもマーガリンを使用していますか?
周りに振り回されずに自分が決める時代
癌と告知されたらどう感じ、どんな行動をとりますか?
大病が治る人と治らない人の違い
ネガティブな思いはほとんど叶う!
それほどまでに関わってくる病気とココロの関係
2025年問題とは?
西洋医学の限界
脳卒中を防ぐ5つの習慣とは
空腹が病気を治す、免疫力をあげる!
更年期症状とうまく付き合う
減塩による熱中症の危険性
市販薬による副作用
甘いものが止められない理由
体が硬いと腰痛を起こしやすい
ロコモティブシンドロームの恐怖
増えている向精神薬とは・・・安易に飲んでいませんか?
癌から送られるメッセージ
最近増えている「自己免疫疾患」
異常気象で見直す自分のカラダ
自分を本当に信じていますか?
ワクチンは本当に必要なのでしょうか?
キレる?老人の増加
お薬では病気は治せません!
「わたし」が治れば病気は治る!
エナジードリンクを対象にカフェインについて書いてみました。
二十歳の老体
痩せない理由
体調不良の原因は「パン」だった!
インフルエンザにかからない体を作るには!!
ブドウ糖果糖液糖(異性化糖)の危険性
血糖値スパイク
食品のトランス脂肪酸、23年までの根絶を呼びかけ WHO