更年期症状とうまく付き合う

更年期症状とうまく付き合う

更年期と言えば、「老化」という二文字が頭に浮かぶ方もいると思います。

 

どちらかと言えば女性に起きる症状のように思いますが、最近では男性にも増えています。

 

40歳を過ぎると更年期症状をなんとなく自覚し始める人が多いようです。

 

女性の場合、卵巣機能が衰えはじめて女性ホルモンの分泌が減少していく閉経の前後10年ほどの期間と考えられています。 

 

女性の体の色々な機能を調節するホルモンがエストロゲンです。

 

エストロゲンは、視床下部から命令を受けて、下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモンによって卵巣から分泌されます。

 

更年期になると、卵巣は老化してきてエストロゲンをなかなか分泌できなくなってしまいます。

 

卵巣が老化してくると、卵胞刺激ホルモンの刺激を受けても卵巣の分泌がうまくいかなくなります。

 

視床下部からの命令がどんどん出るようになり、卵胞刺激ホルモンだけが増えていきます。

 

エストロゲンの分泌は低下し、卵胞刺激ホルモンホルモンは増加していき、ホルモンのバランスが崩れることで体に変化が表れていきます。

 

視床下部の近くには、自律神経をつかさどる中枢があるため、自律神経失調症が表れるのではないかと考えられています。

 

更年期症状は、100人いれば100通りあると言われるくらいに症状は人様々です。

 

のぼせや動悸、めまい、不眠、肩こり、腰痛、憂鬱感、関節疾患など比較的わかりやすい症状もあれば、わかりにくい症状もあります。

 

更年期症状に関しては、重くなりやすい人とそうでない人がいます。

 

それは、更年期に女性としてどう自分を認識しているかによると言われています。

 

更年期の症状に影響を受けやすい人は、生理や妊娠、母であることに女性らしさを見出していた人で、更年期に入ると女性としての終わりを感じてしまうのだそうです。

 

また、自分の願望を押し込めて、子供のために過ごしてきた女性は、子供が巣立った時に大きなショックを受けるとも言われ、それが症状にもつながっていきます。

 

老化していくことへの怖れは誰でもあると思いますが、特に女性を意識していれば、自分の存在価値がなくなってしまうように感じるのかもしれません。

 

更年期は誰でも通過する道で、なりゆきにまかせようと考える女性は比較的軽い症状で済むようです。

 

男性の更年期も男性ホルモン(テストステロン)などのホルモンのバランスが崩れることで症状が出てきます。

 

自律神経失調症や前立腺疾患、性欲の低下、うつ症状、発汗やほてり、睡眠障害、関節症状、集中力の低下などが出てきます。

 

テストステロンが減少することで起きる諸症状のうち、一番の悩みはEDだと言われます。

 

EDはメタポとの相関関係も認められていて、狭心症や心筋梗塞など心血管疾患を患った男性は、それまでにEDも自覚していたといったデータもあります。

 

男性で更年期障害を発症しやすい人は、神経質、几帳面、真面目、責任感が強い方に多いそうです。

 

更年期は、人生における一つの分岐点です。

 

このまま老化していくとあきらめて進んで行くのか、前向きにとらえるのかで症状も大きく変わっていきます。

 

これまでとは違う生き方やあり方、やり方に自分で価値を見つけ出す時期でもあります。

 

子供を育てて家族のために生きてきた人生を、自分に価値を置いて新しいことを見つけ出す転機だとも言えると思います。

 

若いということは、見た目も体力的にも素晴らしいことですし、いつまでもそうありたいと願うのは当然のことだと思います。

 

しかし、今までの経験があって今の自分がいるのですから、年齢を重ねてきたからこそわかることやできることはたくさんあります。

 

更年期は、残りの人生をもっと輝かせるための価値を見出す時期だと考えてみることが、うまく乗り切るこつなのかもしれません。

 

日本ニュートリション協会  サプリメントアドバイザー最前線より

関連ページ

現代人を死に至らしめる生活習慣病
キレるについて
アメリカ人の健康意識を変えたマクガバンレポートとは?!
酵素って体にいいの?
6時間以上寝ると損する?! 前編
6時間以上寝ると損する?! 後編
サプリメントを日常的に摂取することの意味
サプリメントの正しい摂取方法
食品添加物の危険度と体への影響
サプリメントを有効に利用できていますか?
有機栽培と自然栽培の違い
自分や家族が口にするものをもっと意識するべきです
増加している認知症の原因は?
これでもマーガリンを使用していますか?
周りに振り回されずに自分が決める時代
癌と告知されたらどう感じ、どんな行動をとりますか?
大病が治る人と治らない人の違い
ネガティブな思いはほとんど叶う!
それほどまでに関わってくる病気とココロの関係
2025年問題とは?
西洋医学の限界
脳卒中を防ぐ5つの習慣とは
空腹が病気を治す、免疫力をあげる!
減塩による熱中症の危険性
市販薬による副作用
甘いものが止められない理由
体が硬いと腰痛を起こしやすい
ロコモティブシンドロームの恐怖
増えている向精神薬とは・・・安易に飲んでいませんか?
癌から送られるメッセージ
最近増えている「自己免疫疾患」
異常気象で見直す自分のカラダ
自分を本当に信じていますか?
ワクチンは本当に必要なのでしょうか?
キレる?老人の増加
お薬では病気は治せません!
「わたし」が治れば病気は治る!
エナジードリンクを対象にカフェインについて書いてみました。
健康は何もしないでは手に入れられない時代です!
二十歳の老体
痩せない理由
体調不良の原因は「パン」だった!
インフルエンザにかからない体を作るには!!
ブドウ糖果糖液糖(異性化糖)の危険性
血糖値スパイク
食品のトランス脂肪酸、23年までの根絶を呼びかけ WHO
野菜の種が危ない
今、健康ブームでいろいろな情報が氾濫しています。酵素、黒酢、ニンニク卵黄は、本当に体に良いの?どれが本当でどれがウソなのか?日本人は健康意識は高いけど、残念ながら健康知識が低い!これからは、情報リテラシーが問われる時代!体に必要な栄養のことを知って騙されない知識を(^ ^)vまずは、基礎編 6大栄養素+1から読んでね(^ ^)