増加している認知症の原因は?

増加している認知症の原因は?

認知症は、2010年には約200万人と言われていますが、年々増え続けており、2020年には325万人まで増加すると考えられています。

 

認知症も、1980年までは脳血管性が主でしたが、最近はアルツハイマー型が中心になっています。脳血管性認知症は、脳梗塞や脳出血などで血液の流れが滞り、障害を受けた脳の機能が低下して起こります。

 

アルツハイマー型認知症は、神経細胞の何らかの障害によって脳が委縮して起こります。

 

これは、老化現象だから、長生きするようになった現代人には仕方がないことと言われることもありますが、はたしてそれで片付けられることなのでしょうか?

 

非常に多くのお年寄りが、降圧剤を処方されています。

 

飲まないと、血管が切れるという思い込みがある人が多いですね。

 

そもそも最高血圧の基準は160mmHgだったのが、2000年に140に、2008年のメタボ検診の基準では130にまで引き下げられています。

 

1988年には降圧剤の売り上げが約2千億円だったのが、2008年には1兆円を超えています。

 

基準血を20下げただけで、なんと売り上げが6倍に伸びているのです。本当に薬が必要で飲んでいる方はどれくらいなのかと考えてしまいます。

 

人間の身体は基本的には健康を維持するように働いています。

 

血圧が高くなるには理由があります。年齢とともに血流が低下し、心臓からの血液を押し出す力も若い時とは違って弱くなってしまいます。

 

そのため、身体は血管の圧を上げて血液を隅々にまで流そうとします。血圧を薬で無理に下げると、血液が隅々にまで生き届かなくなります。

 

そうすると、血液中に存在する免疫細胞の力が発揮しにくくなりますし、酸素や栄養素も細胞に行きわたらなくなります。

 

血液は細胞が生きてゆく上では必要不可欠なものです。血流が悪くなるということは、細胞が正常に機能しなくなる可能性が高くなるのです。

 

降圧剤を飲む人が増えたことで、認知症や癌、その他の病気が多くなっていると指摘するドクターもおられます。

 

100人いれば100通りの身体があります。血圧が基準値より高い方が健康維持のためには必要な人もいると思います。血圧が高くても、その他の症状が出ていなければすぐに薬に頼ることはないと私は考えます。

 

薬を飲んでも根本的に高血圧は改善されません。薬に頼ることにより下がったと安心し、逆に食生活や生活習慣を見直すことが少ないように思います。見直さなければ薬から離れることはできなくなります。

 

自分の歯が多く残っている人には認知症が少ないというデータがあります。しっかり噛んでいる人は、歯が健康です。しっかり噛む食事をどれだけの人ができているか・・・

 

しっかり噛まなくても飲みこめるのは、柔らかい食材が多いということなのかもしれませんね。

 

また、2型糖尿病の人がアルツハイマー認知症になる確率は、普通の人の2倍だそうです。

 

アルツハイマーは、アミロイドβという異物が脳にたまることが引き金になってタウと呼ばれるたんぱく質が脳にかたまって行き、脳の神経細胞が脱落したり変性することで、脳が委縮して起きると言われています。

 

このアミロイドβという物質を分解してくれるのがインスリン分解酵素です。

 

インスリンは血糖値を下げるホルモンです。インスリンによって、臓器が血糖を取り込んでエネルギーとして蓄えたり利用したりします。

 

上がった血糖はインスリンによって一定に保たれるようになっています。そして用がなくなったインスリンは、インスリン分解酵素によって分解されます。

 

インスリン分解酵素は、アミロイドβの分解にも関わるため、血糖を下げるためにインスリン分泌が増え、インスリン分解酵素が多く使われると、アミロイドβの分解がおろそかになると言う考えです。

 

アミロイドβがアルツハイマーの何らかの原因になっていることは確かなようです。インスリン分解酵素の働きが悪くなるという以外にも、アルツハイマー発病にはいくつかの原因があるようです。

 

まだまだ解明されていないことも多いようですが、増加の一途をたどっているということは、現代の食生活や生活習慣にも問題があると考えても良いのではないでしょうか?

 

活性酸素を防ぐための抗酸化食品(野菜に多い)の不足、甘いものや糖質中心の食生活(麺類や丼物)、運動不足による血流低下、女性に多いダイエットに対する過剰な低カロリー食。

 

便利なコンビニ弁当やテイクアウト食品には、どうしても添加物が多くなります。そういった添加物の弊害もあるのではないかと思います。

 

私たちの食生活や生活習慣は、自然な流れからどんどんかけ離れて行っています。便利と引き換えに、健康な身体を明け渡しつつあります。そして、調子が悪くなれば強制的に薬で症状を抑える・・・。

 

自分の身体を一番理解しているのは自分ですし、理解していなければいけないと思います。理解するには、身体に目を向けた食生活や生活習慣が必要です。

 

若年性認知症も年々増加してきており、高齢者だけがかかる病気とは言えなくなってきています。自分の身体は自分が守らなければいけない時代です。

 

自然からかけ離れる食生活や生活習慣をもう一度見直すべきではないでしょうか?

 

日本ニュートリション協会  サプリメントアドバイザー最前線より

関連ページ

現代人を死に至らしめる生活習慣病
キレるについて
アメリカ人の健康意識を変えたマクガバンレポートとは?!
酵素って体にいいの?
6時間以上寝ると損する?! 前編
6時間以上寝ると損する?! 後編
サプリメントを日常的に摂取することの意味
サプリメントの正しい摂取方法
食品添加物の危険度と体への影響
サプリメントを有効に利用できていますか?
有機栽培と自然栽培の違い
自分や家族が口にするものをもっと意識するべきです
これでもマーガリンを使用していますか?
周りに振り回されずに自分が決める時代
癌と告知されたらどう感じ、どんな行動をとりますか?
大病が治る人と治らない人の違い
ネガティブな思いはほとんど叶う!
それほどまでに関わってくる病気とココロの関係
2025年問題とは?
西洋医学の限界
脳卒中を防ぐ5つの習慣とは
空腹が病気を治す、免疫力をあげる!
更年期症状とうまく付き合う
減塩による熱中症の危険性
市販薬による副作用
甘いものが止められない理由
体が硬いと腰痛を起こしやすい
ロコモティブシンドロームの恐怖
増えている向精神薬とは・・・安易に飲んでいませんか?
癌から送られるメッセージ
最近増えている「自己免疫疾患」
異常気象で見直す自分のカラダ
自分を本当に信じていますか?
ワクチンは本当に必要なのでしょうか?
キレる?老人の増加
お薬では病気は治せません!
「わたし」が治れば病気は治る!
エナジードリンクを対象にカフェインについて書いてみました。
健康は何もしないでは手に入れられない時代です!
二十歳の老体
痩せない理由
体調不良の原因は「パン」だった!
インフルエンザにかからない体を作るには!!
ブドウ糖果糖液糖(異性化糖)の危険性
血糖値スパイク
食品のトランス脂肪酸、23年までの根絶を呼びかけ WHO
野菜の種が危ない
今、健康ブームでいろいろな情報が氾濫しています。酵素、黒酢、ニンニク卵黄は、本当に体に良いの?どれが本当でどれがウソなのか?日本人は健康意識は高いけど、残念ながら健康知識が低い!これからは、情報リテラシーが問われる時代!体に必要な栄養のことを知って騙されない知識を(^ ^)vまずは、基礎編 6大栄養素+1から読んでね(^ ^)