西洋医学の限界

西洋医学の限界

医療が今、色々な意味で問題視され、壁にぶつかっているように感じます。医学が発達してきて、確かに完治する病気も増えたと思います。

 

ですが、医療費は膨れ上がる一方で、病気は増えることがあっても減ることはありません。

 

透析患者さんは、30年前の700倍だそうです。高齢者は、多くの持てないほどの薬を毎回処方され、すべて飲まないまま捨てられることもあります。

 

西洋医学は感染症に対する処置や救急医療に対しては、かなり効果が高いと思います。

 

しかし、慢性の病気に対しては適切な治療がないのではないでしょうか?西洋医学での治療は、対症療法です。「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、病気だけを見て、全体を見てもらえていないようにも思います。

 

西洋医学は、病気に焦点を当てます。病気をやっつけることだけを考えられるのです。病気をかかえている個人のことは後回しになっています。癌の治療においては特にそれを痛感します。

 

つい最近もお客様からお聞きしたことです。

 

膀胱がんと診断され、膀胱を切除すべきとドクターから毎回言われることに苦痛を覚えておられました。

 

その方は、QOLが低下することを嫌がられ、膀胱を取るくらいなら寿命が短くなってもかまわないと言われるくらい現状の生活を大切に考えているにもかかわらず、行くたびに膀胱切除を薦められるそうです。

 

切除したり、放射能や抗がん剤で、癌細胞を殺すことが治療です。

 

正常細胞への影響はあまり考えられておらず、副作用のためにかえって病気を悪化させることもあります。対症療法で効果がでずに全身に広まってしまえば、もうなすすべがないと言ったことになります。

 

西洋医学は、基本症状を抑えることができればそれで良いという考えです。症状を抑えることは大切ではありますが、根本を改善しない限りまた発病してしまいます。

 

病気を発症したとうことは、その人個人にも、何か間違っていたことがあるのです。それは食生活であったり、生活習慣であったり、心の問題もかかわってきます。それを無視して、病気にだけ目を向けても無理があるように思います。

 

代替医療や統合医療は、西洋医学とともに、患者さんそのものを看ながら治療を考えられます。海外にはこういった医療を行う専門のドクターもおられます。

 

日本は何故おられないのかと不思議に思います。

 

最近では西洋医学以外の医療にも積極的に取り組まれているドクターもおられ、患者さん丸ごとを看るという方法で治療をされいる方も増えてきています。

 

病気だけでなく患者さんのすべてを看ながら治療することは、患者さんの今までの人生を考えることにもなります。

 

家族との関係や仕事、そして自分に対する考え方も重要になってきます。

 

思い癖や死生観など、非常に深い問題も多くなります。私たちの日常は顕在意識の上で成り立っていますが、意識していない潜在意識が95%もあり、それが知らない間に重くかかわってきていると考えられています。

 

心の問題が病気を生みだしているともいえると思います。病気を治すには、患者さんの心に寄り添うことも必要です。

 

まだまだ西洋医学以外での治療法は、頭から否定されるドクターも少なくはありません。

 

「よくわからないから何とも言えない」と言われるならまだしも、「そんな怪しいものはやめなさい」とわからないにも関わらず否定されてしまいます。

 

ただ、お医者様も時間がないので、なかなか患者さんを丸ごと受け止めて時間を割くことも難しいのかもしれませんね。

 

私自身、西洋医学を否定するつもりはありませんが、西洋医学で対応できない場合には、他の方法も併せ持って治療を考えるという方法が取れたら、もっと慢性的な病気がなくなるのではないかと思います。

 

日本ニュートリション協会  サプリメントアドバイザー最前線より

関連ページ

現代人を死に至らしめる生活習慣病
キレるについて
アメリカ人の健康意識を変えたマクガバンレポートとは?!
酵素って体にいいの?
6時間以上寝ると損する?! 前編
6時間以上寝ると損する?! 後編
サプリメントを日常的に摂取することの意味
サプリメントの正しい摂取方法
食品添加物の危険度と体への影響
サプリメントを有効に利用できていますか?
有機栽培と自然栽培の違い
自分や家族が口にするものをもっと意識するべきです
増加している認知症の原因は?
これでもマーガリンを使用していますか?
周りに振り回されずに自分が決める時代
癌と告知されたらどう感じ、どんな行動をとりますか?
大病が治る人と治らない人の違い
ネガティブな思いはほとんど叶う!
それほどまでに関わってくる病気とココロの関係
2025年問題とは?
脳卒中を防ぐ5つの習慣とは
空腹が病気を治す、免疫力をあげる!
更年期症状とうまく付き合う
減塩による熱中症の危険性
市販薬による副作用
甘いものが止められない理由
体が硬いと腰痛を起こしやすい
ロコモティブシンドロームの恐怖
増えている向精神薬とは・・・安易に飲んでいませんか?
癌から送られるメッセージ
最近増えている「自己免疫疾患」
異常気象で見直す自分のカラダ
自分を本当に信じていますか?
ワクチンは本当に必要なのでしょうか?
キレる?老人の増加
お薬では病気は治せません!
「わたし」が治れば病気は治る!
エナジードリンクを対象にカフェインについて書いてみました。
健康は何もしないでは手に入れられない時代です!
二十歳の老体
痩せない理由
体調不良の原因は「パン」だった!
インフルエンザにかからない体を作るには!!
ブドウ糖果糖液糖(異性化糖)の危険性
血糖値スパイク
食品のトランス脂肪酸、23年までの根絶を呼びかけ WHO
野菜の種が危ない
今、健康ブームでいろいろな情報が氾濫しています。酵素、黒酢、ニンニク卵黄は、本当に体に良いの?どれが本当でどれがウソなのか?日本人は健康意識は高いけど、残念ながら健康知識が低い!これからは、情報リテラシーが問われる時代!体に必要な栄養のことを知って騙されない知識を(^ ^)vまずは、基礎編 6大栄養素+1から読んでね(^ ^)