<$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> <$ AllStrReplace(

(.*?)

,

$1

) $> 酵素って体にいいの?

酵素って体にいいの?

酵素って体にいいの?

「酵素」といえばよく健康食品などで聞きますよね。しかし、ほとんどの素食品はあまり効果が期待できません。(消化酵素など一部の製品を除き)

人の体の中で作られる「酵素」には沢山の種類があり、食べ物を消化する酵素、薬物を分解する酵素、活性酸素を分解する酵素、エネルギーを作る酵素、免疫に関わる酵素、遺伝子に関わる酵素など、2万6千〜4万種類種類もあるといわれています。

しかも、人によって個性があるので「酵素」は自分の体の中で作るのが一番なのです!

ですから「酵素食品」を摂るよりも体の中で作るための材料を食べたほうが良いのです。これが「栄養素」というものです。「酵素」の主成分はアミノ酸(タンパク質を分解したもの)なので、「タンパク質の重要性」で話した通り「必須アミノ酸」を沢山摂りましょー!

そして、この「酵素」を正常に働かせるにはビタミン・ミネラル(補酵素)が必要なのです!

例えば、かぜをひくと体の中で「インターフェロン」が作られ対抗してくれます。インターフェロンを作るには「インターフェロン合成酵素」が働きます。そして、この酵素を正常に働かせるには「ビタミンC」という補酵素が必要なのです。ですから、「かぜをひくとたっぷりビタミンCを摂りましょー。」という事になるのです。

ビタミンは必須栄養素の1つで人が生きて行くためには必ず必要な栄養素です。3大栄養素の脂質、タンパク質、炭水化物が体内でエネルギーになる時や筋肉や骨、内臓などがつくられるときに必要な微量栄養素です。

「タンパク質のページ」でタンパク質を材料に体をコントロールする酵素がつくられていると書きましたが、この酵素の多くは補酵素がないと働きません。

その補酵素にあたるのがビタミン・ミネラルなのです。体に必要なビタミン・ミネラルの内、1つでも不足するものがあるとうまく酵素が働きません。

但し、人の体はうまくできてまして今、ビタミンが足りないから病気になると言う訳ではありません。体にはある程度の許容量があります。

しかし、日頃の生活習慣の中でビタミンの足りない状態がつづくとどうなるでしょう?ある日突然「ガン」「糖尿病」または「脳卒中」などの生活習慣病となるのです。

最近では体の許容量が少なく子供でも生活習慣病となるケースも増えています。(子供を産む親がビタミン不足だからかも)

ビタミンは大きく分けると水に溶ける水溶性のものと脂にとける脂溶性の2種類となり、一般的には水溶性のビタミンは尿として排泄されやすいが、脂溶性ビタミンは体内に溜まりやすく過剰ぎみになりやすいと言われています。

先ほど話した通り、酵素の種類は2万6千〜4万種類あります。この沢山の種類の酵素を正常に働かせるには沢山の種類のビタミン・ミネラルが必要なのです。

そうです!ビタミンやミネラルは単体で摂るよりも、多くの種類が含まれる「マルチビタミン・ミネラル」で摂ったほうが絶対に効果的なのです。

よく肌には「ビタミンC」、疲れには「ビタミンB」、目には「ビタミンA」とかいって単体で摂られる方が多いですが、ビタミンやミネラルはチームワークの力で効果でるのです!

関連ページ

現代人を死に至らしめる生活習慣病
キレるについて
アメリカ人の健康意識を変えたマクガバンレポートとは?!
6時間以上寝ると損する?! 前編
6時間以上寝ると損する?! 後編
サプリメントを日常的に摂取することの意味
サプリメントの正しい摂取方法
食品添加物の危険度と体への影響
サプリメントを有効に利用できていますか?
有機栽培と自然栽培の違い
自分や家族が口にするものをもっと意識するべきです
増加している認知症の原因は?
これでもマーガリンを使用していますか?
周りに振り回されずに自分が決める時代
癌と告知されたらどう感じ、どんな行動をとりますか?
大病が治る人と治らない人の違い
ネガティブな思いはほとんど叶う!
それほどまでに関わってくる病気とココロの関係
2025年問題とは?
西洋医学の限界
脳卒中を防ぐ5つの習慣とは
空腹が病気を治す、免疫力をあげる!
更年期症状とうまく付き合う
減塩による熱中症の危険性
市販薬による副作用
甘いものが止められない理由
体が硬いと腰痛を起こしやすい
ロコモティブシンドロームの恐怖
増えている向精神薬とは・・・安易に飲んでいませんか?
癌から送られるメッセージ
最近増えている「自己免疫疾患」
異常気象で見直す自分のカラダ
自分を本当に信じていますか?
ワクチンは本当に必要なのでしょうか?
キレる?老人の増加
お薬では病気は治せません!
「わたし」が治れば病気は治る!
エナジードリンクを対象にカフェインについて書いてみました。
健康は何もしないでは手に入れられない時代です!
二十歳の老体
痩せない理由
体調不良の原因は「パン」だった!
インフルエンザにかからない体を作るには!!
ブドウ糖果糖液糖(異性化糖)の危険性
血糖値スパイク
食品のトランス脂肪酸、23年までの根絶を呼びかけ WHO